--/--/-- (--) --:--


2013/03/21 (Thu) 19:17
医師国家試験結果報告

去る3月19日、第107回医師国家試験の合格発表が行われました。

○合格基準
第107回医師国家試験の合格基準は、
 一般問題を1問1点、臨床実地問題を1問3点とし、
(1)~(4)のすべての合格基準を満たした者を合格とする。
   (1)必修問題                 160点以上/200点
   (2)必修問題を除いた一般問題     139点以上/200点
   (3)必修問題を除いた臨床実地問題  427点以上/597点
   (4)禁忌肢問題選択数  3問以下

出願者数 受験者数 合格者数 合格率
新卒者 7,918人 7,742人 7,205人 93.1%
  全体 8,798人 8,569人 7,696人 89.8%

厚生労働省のページ


結果は合格でした。
以下成績通知書です。
成績&合格通知

一般 192/200 96.0%
臨床 564/597 94.5%
必修 194/200 97.0%

という点数はおおよそ今までの勉強の成果を出しきれたかなということで満足です。
しかしこれからの研修生活では5択は出て来ません。

問題文の最初の一文「○○歳男性、胸痛を主訴に家族に伴われ来院」みたいな情報だけ与えられてスタートです。
病歴聴取、身体診察、検査オーダー、処置、全部自分でしなければなりません。(指導医が付いているとはいえ)

治療計画?なにそれおいしいの?
輸液用の点滴1つつなぐにも一苦労。
薬も一般名ではなく商品名を覚えないといけません。
何mgを何時間かけて投与するのか。
併用禁忌は?
生じうる副作用は?
他に入院中注意すべきことは?

今まで習ったことないことだらけで最初はあたふたしているだけでしょう。
看護師さんのほうがいろいろ知っているでしょうね。
使えなさにため息付かれたりもするかもしれません(笑)

それでも今まで勉強してきたことは無駄だと思いませんし、上記のようなことまである程度は意識して勉強してきたつもりです。
国試の問題もだいぶ実際の現場を重視したものに変わってきていると思います。
基礎医学や病態など、知識があればあるだけ思考を助けてくれるはずです。

というわけで、今後国試を受ける方が見ていれば、しっかり勉強しといて損は無さそうだぞ、ということだけ言っておきます。特に内科志望の方。

まあ、効率重視、国試なんてギリギリでいいんだよ、って意見もそれはそれでありなんじゃないかとは思いますけどね。
そんなに勉強しなくても受かるだけならたいしたことないし、受かったもの勝ちなのは事実。
結局すべてのものは自己満ですからね。
でもみんなちゃんと勉強してくれたほうが全体的に質も上がってくんじゃないでしょうかね。
もちろん今の医学教育のままではダメで、がらっと変えて行かないといけない部分も多いのですが。


また実際に研修で感じたことなどあれば書き記しておきます。
忙殺されていなければ(笑)

2013/02/01 (Fri) 12:28
国試前に振り返り

今まで解いたものを振り返ってみます。

回数別については括弧内に合格ラインを、模試は偏差値を記しました。
模試の合格ラインは偏差値35(上から90.4%)とか37(上から93.4%)とか言われてます。

まあ、これ見た限り順調に来てるはずなんだけど、やっぱり最後まで不安なんで最後までやれるだけのことはしようかと思います。
特に必修はね。怖いので。

というか大口叩いててマッチングで失敗してるんであまりフラグは立てないほうがいいのかなとw
というわけで今更ですが研修先は割と近くの病院でーす。
卒試は全部クリアしてます。はい。

5年以降に解いた問題って同じ問題の解き直しも含めて
QB全巻×2周=14000問
QB必修=1300問
105回+106回+模試×5=3200問
あとは卒試が3000問くらい?
とにかく合計20000問は超えてるはず。
詰め込み教育の賜だなぁ(´ー`)

国試終わったら偉そうに勉強法とかマッチングとか語るから!
あと1週間ちょっと、頑張ります。


104回-5年5月 (合格基準)
必修 160/195 (80%)
一般 127/196 (123/196)
臨床 414/585 (378/585)

春メック-6年4月
必修 67/70
一般 89/100
臨床 162/180
総合偏差値 68.6

105回-6年7月 (合格基準)
必修 174/197 (80%)
一般 158/197 (127/197)
臨床 462/588 (368/588)

夏メック-6年9月
必修 177/200
一般 165/200
臨床 534/600
総合偏差値 69.2

106回-6年11月 (合格基準)
必修 191/200 (80%)
一般 174/200 (134/200)
臨床 543/600 (427/200)

テコ3-6年12月
必修 188/200
一般 172/200
臨床 498/600
総合偏差値 67.7

冬メック-6年12月
必修 190/200
一般 181/198
臨床 543/597
総合偏差値 72.2

テコ4-6年1月
必修 196/200
一般 174/200
臨床 537/600
総合偏差値 70.8

2012/10/22 (Mon) 13:44
卒業試験

9月頭でマッチング試験も無事(?)終わり現在は結果待ちの状態です。あと3日です。
順位登録はほんと直前まで悩みました。
まだ第一志望に受かってるかどうかもわかりませんが、1位、2位ならどっちに決まってもいいと思うし、どっちになってもある程度の後悔は残るだろうなと思っています。


さて、10月2週目から卒業試験が始まっています。
全22科目で残り14科目。11月3週目まで6週間続きます。

試験一つ一つはそんなに難しくない、というかちょっとやれば受かることは受かるんですが、わからないものを放置するのも気持ち悪いんでどうしても時間掛けてしまいます。
国試に出ないようなことも多いんですけどね。
先の試験まで早めに対策して時間作って国試対策したいところです。
いまちょっと余裕ができてきたところです。


夏の模試は

一般 8割中盤
臨床 9割弱
必修 9割弱

だったのでこのままやってれば大丈夫だと思います。
大きく落としたのはあまり勉強できてなかった公衆衛生と産婦人科だけだったので、そこは9月にしっかりやりました。
一般・臨床で合格ライン割るようなことはないと思うのでとにかく必修で8割切らないことですかね。

ある程度仕上げて来年すぐ役立つようなことも勉強しておきたいなとおもいます。
本番まであと110日。

2012/08/23 (Thu) 19:50
マッチング終盤戦

ご無沙汰しております。
マッチング突入後バタバタして何も更新してませんでしたが無事です。
振り返りとか、途中の心境とか、そういうのは最終結果が出てから(10/25以降)にしようと思ってます。


勉強は正直予定通りには進んでなくて、英語試験あるところではUSMLEとかあまり手を付けられないまま本番迎えてしまいましたが、一応何とかなりました。
YNも全然ペース上がらなくて、そもそも読む意味あるのかなあ?後々の事考えると教科書読んだほうがいいんじゃないかなあ?という気もしてます。と言ってもそんな時間は今無いので、マッチング用の応急処置としてやるしかないですかね。今ひと通り見ておけば国試前に役立つのは間違いはないと思うのですけどね。


そしてこの期間中にも第一志望やっぱり変えようかなとか新たな悩みも出てきてます。
どうもスパっとは終われなさそうです(笑)
志望順位登録期間終了まで…結構時間あるなぁ。


何でも完璧な病院なんて無いし、全く魅力の無い病院も無いわけで、自分の将来にこの2年間がどれほど関わってくるのかってのも実際終わってからでないとわからないし、行った先でまた色々影響を受けると思うのですけど、ね。


とりあえずマッチングにも国試にも卒試にも役立つような勉強をやっておけば間違いはないかなーというわけで勉強頑張るだけです。
夏の思い出も少しは作れたので、9月の息抜きを楽しみにもうひと踏ん張りです。
最後まで悔いのないように。



【問題集】 ★=1周完了
[in progress]
QB 2周目 2678/3905/7000? ★
DATA MANUAL 総論 2011-2012 0/0/455

[suspended]
DATA MANUAL advanced 0/269/269 ★
105回国試 0/500/500 ★

【読み物】
[in progress]
YN
A.消化器 0/146/146  ★
B.肝胆膵 0/0/98
C.循環器 0/17/174
D.内分泌 82/160/160  ★
E.腎泌尿 0/122/122  ★
F.免アレ 34/86/86   ★
G.血液  0/0/112
H.感染症 0/0/108
I.呼吸器 0/0/158
J.神経  0/0/230

2012/07/26 (Thu) 01:40
あと○○日

願書とか書いてたら思ったように進まないなー。
実習もあるし。
見学にも行かないといけなかったり。
とりあえず8月前半にあるところの準備しないと!
って頑張ってるけど範囲全部終わらない感じだし、そんなに難しい問題出ないし、気になるとこだけ仕上げるくらいじゃないと無理かなぁ~。


【問題集】 ★=1周完了
[in progress]
USMLE STEP2 CK QBOOK 0/12/850
QB 2周目 1111/1227/7000? ★
DATA MANUAL 総論 2011-2012 0/0/455

[suspended]
USMLE STEP1 QBOOK 0/10/850
DATA MANUAL advanced 0/269/269 ★
105回国試 0/500/500 ★

【読み物】
[in progress]
YN
A.消化器 134/146/146 ★
B.肝胆膵 0/0/98
C.循環器 17/17/174
D.内分泌 78/78/160
E.腎泌尿 109/122/122 ★
F.免アレ 52/52/86
G.血液  0/0/112
H.感染症 0/0/108
I.呼吸器 0/0/158
J.神経  0/0/230

[suspended]
誰も教えてくれなかった診断学 0/216/216 ★

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


